N1-N3: ★の問題に答えましょう (パート2)/Let’s answer ★ questions (Part 2)!

更新:2021年1月12日
__________
皆さん、

こんにちは。今日、★の問題に答えるポイントのパート2を共有したいと思います。下記の質問を見ましょう!

先週、答え方を1つ見ました。今日、もう1つの方法を見ましょう。この方法はあまり薦めませんが、時々使うことがあります。

ステップ1:助詞に注意しながら、選択肢をアレンジしてください。

パターン1:行われる+発育調査が~ →ちょっと変

パターン2:行われる+全国各地~ →ちょっと変?

パターン3:発育調査が行われる→OKですが、油断しないで、 「発育調査が~行われる」もOKにしましょう。

パターン4:_______+にわたって :「にわたって」の前に、範囲と関係がある名詞をつけましょう。

ということは、「全国各地」+にわたって: ->OK

ステップ2:文の前と後ろから解きましょう。
上記の例をみて、後ろからやれば楽です。
「予定」はN4で勉強したと思います。

「名詞」+の+予定

「辞書形」+予定

ということは、「行われる」+予定だ。
______________
次に、前からやりましょう。

稲の発育調査ー>OK

稲の発育調査が全国各地にわたって行われる予定だ

パターンは:2431です

答えは:3です。みなさんは できましたか?

Leave a comment

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.