N1-N3: ★の問題に答えましょう (パート1)/Let’s answer ★ questions (Part 1)!

皆さん、

こんにちは。今日、★の問題に答えるポイントを教えたいと思います。実は、この★問題の点数は結構多いですよ。すみませんが、★の問題の総点は何点か教えられませんが。。。

とりあえず、答え方をみていきましょう!

ステップ1: 助詞に注意してください。
の+~名詞
の+名詞修飾形+名詞
を+動詞
etc
=====
ステップ2:文の前と後ろから解きましょう。
上の例をみて、後ろからやれば楽です。
「なった」はN4/N5で勉強したと思いますが。。。
「なった」の前に、何が入れられますか。

パターン
—–
「い-形容詞(く)」+「なった」
「な-形容詞」+に+「なった」
「動詞(く)」+「なった」

選択肢(options)からみると、2番、4番はだめです。
1番を入れたら、変になります。

ですから、一番いいのが3番です。

「寝られなくなった」: become unable to sleep
========
次に、前からやりましょう。

失敗の____

入れられるものは大体名詞です。

どれが名詞でしょう?
1番か2番ですね。

1番をいれたら、変になります。

失敗の夜ぐっすり~

答えは2番です。

「失敗のことを~」
==========
ステップ3:文を読む

残るのが1番と4番です。

文1:仕事の失敗のことを 夜ぐっすり(1番) 考えすぎて(4番) 寝られなく なった

文2:仕事の失敗のことを 考えすぎて(4番) 夜ぐっすり(1番) 寝られなく なった。

どちらがスムーズ?
選択肢を入れてから、もう一度よんで、スムーズか確認してください。
答えは: 2413
★は1です。
=============
実は、こんな質問がすごく簡単ですよ。これは皆さんの日本語の基礎(N4/N5の知識)を測ります。
N2の文法はあまり出ません。5つの1つか2つだけです。
ですから、もう一度N4とN5の文法を復習したほうがいいと思います。
次のポストはもう一つの答え方を教えます。 (^_^)

僕のポイントで下記の質問を試してください。

答えは↓

問い46: 4132

問い47: 4312

問い48: 3124

問い49: 1423

Leave a comment

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.